忍者ブログ
うっちー徒然
[6]  [7]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。逢坂です。
お仕事二件、平行してやってます。
一件めは先日、日記で書いたプロットも通りネーム中。
もう少し締め切りの遅いもう一件は、原作付き短編なので
プロット、というより「ページ割り表」を制作中です。

ところで、本日は本当に私事で、こゆこと書くと
心配されたり、怒られたりもするのでしょう、が。

この春、かなり忙しかったせいか、気がつけば痩せていました。
そう言えば最近、食欲も減退ぎみで、「一日一食」も珍しくないし、
食べても途中で(満腹か否かに関わらず)
「あ、もうギブ」といきなりシグナルが走り、
そこで箸を置いてしまいます。

季節のせいかな?疲れてるのかな?
で、「ここはムリしてでも、体力を維持するため、
健康のためにも食べるべき」だと
頭では分かってるんです…が!

草深い田夫の野人たるわたくしは
「“食べたくないって”って体が言ってるなら
 食べ物は要らないんだろうな」と、
あっさりと「体まかせ」で過ごしています。
食物が(栄養が)要るようになったら、自然に「食べろ」と
指令を出すでしょうから、それを待てばいいかな、と。
摂取する方はともかく、排出の方は^^;それはもう^^;ご立派だし。

私のからだは、(そして多分、あなたのおからだも)
ごくふつうに「生きよう」と機能しているハズですし、
生きる手助けとして、自然に「快さ」を求めてもいるのでしょうから、
不快さを我慢して、頭(情報や知識)に添わせて従わせるのは
かえって「体によくない」のではないのかな。

私がまだ子供の頃、母はなぜか健康食品にハマって、
今はもう抜けていますが、それでも「コレを食べると血液サラサラ」系の
情報に、けっこう乗せられてるところがあります。
効果のほどは、わかりませんが
アレはいわゆる「信仰」でしょうね。

世間さまでも、そういう「信仰のための情報」が氾濫してて
多分わたしは、相当うんざりもしているのでしょう。
情報よりも、知識よりも、私のかよわいダメ頭よりも^^;
現に、ここで生きている、機能している
(基本的には)めっさ頑健な体の方が、信じるに足る
「リアルな具体例」なのだ!…とか
そんな風に思っています。


痩せる時は、痩せるがよろし。
悩む時は悩むがよろし。
苦しい時にはうめいてころげて、
嬉しい時には笑えばよいよ、と。


…最近とみに、言うことが、抹香くさい?なあと思いつつ…;


ではでは、また来日(^^)/
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おれのはなしをきけ~
どんなに嫌がられようとも、呆れられようとも、予想道理だぜと苦笑いされようとも、私だけはきっちり怒らせて頂きます
こればかりは後にもひけませんし、BBSにも書けません
うっちーさまはの体の指令はきっぱり間違っております 
というか、脳が体をわかっておりません
体重が減って、食欲もおちて、それでも大丈夫だと嘯くなんて どんなおばかさんですか!あなたの脳は!!!
世の中の健康ブームに踊る必要も、神経質になりすぎる必要もありませんが、燃料をいれなければ乗り物はうごきません。
人の体は、日々、古くなったモノを捨ていているのです。骨も毎日溶けております。
そこに新しい部品が投入されてこそ恒常性が維持されるのです
そしてこの年になったら、失われたモノは二度と戻りませんよ
せっかくお母さまが大切に育て上げてくれた丈夫な体を、すかすかにしてどうすんですか
愛故の怒りなので、ひどい言葉遣いですけれど絶対に謝りません
(`ヘ´) プンプン
カーイ 2006/06/04(Sun)22:44:05 編集
ごもっともです;
カーイさま:
えとあの;このコメントは公開ですけど…ご承知ですよね?
それはともかく、お叱りありがたく拝聴致しますです<(_ _;)>心配かけてごめんなさい。前科者?が偉そうに、つい調子こいてしまいました。

でもですね;せめてもの言い訳と言うか;
自然食派の母に、「健康教育」を相当刷り込まれているせいか、沢山は食べられなくても、野菜と蛋白源は欠かさないとか、(野菜レスなゴハンは食事だと思えない体質。インスタント食品は論外)コーヒーには必ず牛乳を入れるとか、おやつにはスルメを囓ってるとか、散歩と日光浴は毎日必ず、とか…。

意識しないで、上記のようなことを実行してはいるのです。
「意識しない」というところが、「カラダのチカラ」なのかなあ?と思ってはいます。
以前の病欠も、ぶっちゃけて原因はストレス以外の何者でもないし…(-_-;)

でも本当に、発言が不用意でした。
せめて明日から、一日二食を目指します~;
うっちー 2006/06/05(Mon)02:17:22 編集
一日・・・二食・・・
公開なのは知っているです~
でも能動的に入ってこないと見られにくいもん・・・とも姑息に思い・・(^^ゞ
ここを開いてみられるほど熱心なファン様は、きっとおいらに賛成してくれるよねとも思い・・・。
でもそんな、アタシたちの心配をヨソに、うっちー様はどうせ無理したり不摂生しちゃうんだよな~>_< 
とりあえず美味しいご飯が炊ける炊飯器をお奨めしておきます~
カーイ 2006/06/05(Mon)23:28:55 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
プロフィール
HN:
逢坂みや
性別:
非公開
職業:
マンガ描き
自己紹介:
BL・レディース誌でお仕事中。
最近はもう「何でも描きます屋」となりつつあるも、「何を書いても腐女子」スメル漂い中。
QRコード
ブログ内検索
リンク
最古記事
忍者ブログ [PR]