忍者ブログ
うっちー徒然
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。逢坂です。
それにしても寒いっすね~!
みなさま、お元気でらっしゃいますか?
 
実は自分、寒さのせいではないのでしょうが
いまちょっと;病気してます。
悪化するとヤバイ系の病ですので
珍しくきちんと通院し、薬も飲んでいるおかげで
快癒には向かっているようです。
(ので、驚かせましてすみません、の
 ご安心くださいね、と)
 
で!そんな中、
ようやくお仕事をひとつクリアできました。
たったそれだけのことなのですが
昨今の私にしてはかなりトピックな出来事です。
(その裏で、関係者の方々には 
実に多大なご迷惑をおかけしました、すみません;)
 
この勢いで、残りの未クリアの件も
ガシガシ進めてゆきたいです。
そうこうするうちに、元の「ふつうの」自分に
戻りたいと思っています。

(それぐらい、昨年夏あたりからの自分は、
 ダメでひどい状態だったということです;)

そんなわけで;ではでは、また。
PR

新年
あけましておめでとうございます。
・・・てか、気がついたらもうこんな日付じゃ
ございませんか;

元日に、担当さまからお電話をいただきまして
ネームに四苦八苦してましたら
いつのまにか七草の日も過ぎておりました;

昨年に引き続き、今年も大ボケな
年にしてしまいそうですが
昨年よりは、マシな自分でありたい、と
望みだけはかけております。

とりあえず、本年度もよろしくお願い申し上げます。


こんばんは。逢坂です。
今日は妙になま暖かい、はっきりしない天気でしたね。
暖かいといえば、今年はどうも暖冬のようで
キンキンに冷えた冬が好きな自分としては
にゃんだかにゃ~;と物足りない気分です。

さて、日記のカテゴリーを追加してみました。
で、カテに従い、本日はお仕事関係と、
商業誌のご案内などをしてみます。

今現在は、ずっと引きずっている携帯モノが一本と、
来年、学研さんから発売になる
戦国時代系ショートもののお仕事に着手してます。

とはいえ、戦国ってねー;私ねー、TVも大河もみませんしねー;
戦国というとゲーム経由の変な知識しかないんですねー;
なのでとにかく、小説くらいは読んでみようと
熱帯で何冊か見繕って購入してみたわけです。



・・・で、以下は、記事タイトルにまつわるしょっぱい話です。



さて、購入した何冊かの著者名の中に、
中学生の頃、夢中で読んだ本の作者さんの名前もあり!
発注した時から到着を待ちわび、
宅配さんから荷を受け取り、サインもそこそこに
箱をバラしてページをめくってみましたら。

。。あら?あれれ?なんか、すごく、えーと、あのー・・・・・


ひとことでいうと、「ああ、お仕事で書いてるんだな」・・でした。
読みやすいし、わかりやすいけど、それだけ、というか。
子供の頃に読んだアレは、もっと濃くて、癖があって
万人受けはしないでしょうけど、なんかもっと、熱かったような---


などと思った次の瞬間、
私は自分の背中を直視し、嫌気と寒気がするのです。
私は漫画をお仕事にしている。けど
「仕事で描いてる」んだな、と読者さんに思われたらおしまいだな、と。


てかもう、とうの昔に「思われている」のやもしれません。
だからといって「仕事だから」仕事人に徹して
さらさらすらすら描けているわけでもないのがまた難だったりするのです。


以上、しょっぱい話で申し訳ございませんでした。


ではでは、また来日。











こんばんは。ご無沙汰してました、逢坂です。
ご無沙汰すぎて、一部では
生死までご心配して頂きましたが;
とりあえず生きてはいますし、
おかげさまで、まあまあ、元気。

…ですけども、あいかわらず覇気の方が
最低ラインをたどってまして;
恥ずかしながら、今月発売のショコラには
「FACE」シリーズ同人誌の
採録原稿「PUZZLE」なんかが載っております;
諸事情は、まあ、お察し頂けるかと存じますが
まあその、一応、未見の方はよろしくということで;

ですけども、ですけども!
時期が時期ということで、遅まきながら
冬コミ参加の告知などしてみます。


12/30(水曜日)西地区
ブロック“く”-03a 【STUDIO-D】

でございます。
前回、新刊を提出できなかったので
てっきり落ちるかと予想してましがあにはからんや;
こんなダメな自分でも、描けるうちは描きやがれ、という
西方からのお達しでございましょうか・・・;

で、ずっとペンディングしてある熊志賀を仕上げるべきなのですが
ほかに少々、思うところありまして
「FACE」シリーズを最優先で出したいと思っています。
あと、これは絶対に需要がないので;超少部数になりますが
某レディース誌で連載していた冒険活劇「西遊記」の
三回目くらいまでをまとめたいな、とも考えています。

ですので以前、ペーパーで告知しました
「逢坂による逢坂のための本」はひとまず延期とさせていただきます。
勝手ばかりいいましてすみません。
平にご容赦くださいませ。


・・で、近況等は、また日と記事を改め
こちらのブログにupします。
ではでは、また来日。
こんにちは。逢坂です。
苦闘してましたネームはなんとか;
体力の要るえちしーんはそっくり抜いて;
話だけは通しまして、OKも頂いております。

(てかコレでそんなんでおっけが出るの!?
 予定が遅れ過ぎであちらも相当せっぱ詰まってらっしゃるかと;)

で、そんなてんやわんやの中、
昨夜、突然、携帯が壊れました!(/_<。)
いわゆる「OSが立ち上がらない状態」でフリーズします。
まあ、電池切れも激しかったし、もう寿命ってことでしょうが。

で、この際だから、と
docomoからauに乗り換えました。
てか、auショップがごくご近所にありまして
毎日、愛犬の散歩で前を通っていたものですから
「次はau」と心密かに決めていたのです。

「電話とメールとカメラと画像・音楽ダウンロードができればいい」
という最低スペックで検討しまして
ゼロ円機種+初期手続等で三千円ちょっとでした。
で!docomoの場合は知りませんが
定額パケット料金が思ったより格安でした!

これでauサイトに流した自作のバックアップが
やっと手元に保存できます…;
紙媒体なら「見本誌」「刷り取り」といった
控えが自宅に届くのですが、携帯だとソレがないので
けっこう不便だったりしてたのです;

ですが、使っていたdocomoケータイが
もう電源も入らない;ということで
メモリーのコピーはできませんでした。
よって、身内や友人や仕事先には、家電やメールで
個別に連絡しなければなりません。

つい先日も、PCの個人メアドを変えて連絡を入れたばかりなので
古ケータイ、もうちょっと早く壊れてくれれば
二度手間にならずに済んだのに~;です(/_<。)

(引き続きdocomoにしていれば
 カード交換で新機もそのまま使えたでしょうが
 どうもね;docomo、好きくないの;
 待ち時間も説明もやったら長くてしかもお高い!
 
 それでも携帯ユーザーの半分はdocomoだというので驚き;)

そんなこんなで当分、
てんやわんやに拍車がかかりそうですが。
やっぱりね;新ケータイに初au、
なんかドキドキしちゃいますー♪
とりあえずは取り説片手にいぢくりたおして(▼-▼*)
しばし遊ぶこととします。




ではでは、また来日(;~∀~)ノ
 


こんばんは。逢坂です。
先日は盛大に;愚痴りまして失礼しました;
つーかぶっちゃけネタがないにょよ;
というわけで本日も
つまらない記事でございます…(;´Д`)× 

今日、東京では台風の影響で
終日、雨に祟られたそうですが
こちら中部では涼しい強い風が吹く、
心地よい一日でありました。

でもその風に、かすかに台風を感じながら
(野分だなあ…)とふと思った次第です。
「野分」と書いて「のわき」と読む古語であります。
意味はズバリ、台風とか、台風の際に吹く強風。

こういう時に、日本語って美しいな、としみじみします。
字面もキレイ、音もキレイ。
そしてこれを「美しい」と思う感覚も
たぶん、日本人特有のもので、世界基準からすると
ニッチとかマイナーとか、そういう類のものかも、と。

それはともかく、「野分」と言えば
(源氏物語にそういうタイトルの巻があった気がするなあ;
 台風のどさくさで、柏木が女三宮を見初めた巻、だったっけ?)と
うろ覚えの知識を検証すべく調べてみましたら
ぜんっぜん違いましたね;
台風のどさくさで見初めたのは源氏の息子の夕霧で
見初められたのは源氏の養女の玉鬘、でした。
正直、地味な巻なので全然印象になかったです。

そそ、そういえば漱石にも「野分」という
小説がありまして、名文ではあるのですが
いまいち知名度のない、やっぱり地味な一作だったり;

台風と言えば、現実には暴風雨だの落雷だの土砂崩れだのと
やったらハデな現象ですが
「野分」と名を変えて文学に登場すると
とたんに地味~になってしまうのが
妙というか、ヘンというか、笑えるというか;

まあ、これは、「野人」たるわたしだけの
感覚かもしれませんので、さらにニッチでマイナーで
やくたいもない愚考です。


わたしという人間は、そんな愚考の積み重ねで
できているものですから、ふだんから
ほんっとーにろくなことを考えていません。


たまには、みなさまの目を引くような
おもしろネタでお会いしてみたいものですが;


とりあえず本日の愚考はそんなところでした~と;



…ではでは、また来日ヾ( ̄ー ̄;)ノ
こんにちは。逢坂です。
すっかり涼しくなりましたね。
毎日、朝夕、愛犬の散歩に出るのですが
飛び交っていたギンヤンマが、ある日を境に
一斉に赤トンボに様変わりしてたりとか。

夏と秋が鮮やかに交差する季節です。

…で;自分はただいま「もふもふ・3」の
ネームができずに苦悶中です;
お話もシーンもかっちりできあがっているのに
「情報提示」がスムーズにいかず、
書き直してばかりいます~;

自分の場合、絵やストーリーには
さほど悩まないのですが、そのぶん
テクが要りますが、なにげにこの、
「情報提示」(設定や事情や背景を説明する)が
結構な鬼門だったりします。
今回は特に、キャラの背景(事情)が
ストーリーや主旨に絡んで来るので不可欠なので
いつも以上に唸っております;
唸っているうちに締め切りは迫り来るし、
なんとかなぁ~;今日中には
カタチにしたいんだけどなぁ~…;

そうそう、それと。
ヲイラ9月から失業かな~♪とペーパーで浮かれていましたら
前回、BBSにてあきっぺ様が
「ここはおすすめ!」と仰って下さった
宙出版さまの携帯漫画サイト宣伝用
4コマ漫画のお仕事を頂いてしまいました;

サイト名は「ラブロマ」で、
内容は一般女性向け漫画の配信です。
一般女性向け、ですのでジャンル的には大別して
ロマンス・ご近所もの・グリム童話もの・ティーンズラブ、の
4つに分かれているそうです。

で、ヲイラの宣伝漫画は
どこにUPされるのか;実はまだ
はっきりと伺ってはいないのですが;
コンテも通って締め切りも目前、と
進行だけはしておりますので
わかりしだいお知らせします。

にしても、目の前のネームをクリアしないことには
そちらにも集中できないわけでして;
とにかくがんばらないとなぁ~;と


苦悶中の余裕のなさから;
ネタ貧のエントリで失礼しました。



にしても日中は、やはりまだ暑いですね。
夏の疲れも出る折りです。
みなさまどうぞご自愛下さい。


ではでは、また来日(/_・、)/~~







カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
プロフィール
HN:
逢坂みや
性別:
非公開
職業:
マンガ描き
自己紹介:
BL・レディース誌でお仕事中。
最近はもう「何でも描きます屋」となりつつあるも、「何を書いても腐女子」スメル漂い中。
QRコード
ブログ内検索
リンク
最古記事
忍者ブログ [PR]