忍者ブログ
うっちー徒然
[62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ところで昨日、なにげにネットのニュースを立ち上げたら

「代●木アニメーション学院」が民事再生法を適応(破産)

てなニュースが上がっていてびっくりしました。
直接関わりがあった学校ではないのですが、
確かそのテの専門校としては、業界最大手、じゃなかったのかな?
背景には、競合校の増加とか、少子化により生徒数が確保できず、とか
いろいろあったようですが…。

背景事情に関しては、代●アニに限ったことではないので、
今後は専門校だけでなく、大学や高校や私塾とかでも
同じケースが続出することになるのでしょうね。
でもまあ、代●アニって、特殊といえば特殊だものなあ…。
「世界に誇る日本の(オタク)文化」とか謳われている
アニメや漫画やゲーム業界周辺の「現場の事情」って
以前にも増してものすごく苦しいようですしね。


これからクリエイターを目指そう、という人は
ほんとうに大変な時代にもなるのでしょうし、
私にしても、今はただ忙しいだけでも、将来に対して
決して楽観はできないだろうし、してもいないこの頃です。


でも。人生にも社会にも人間関係にも世界にもひとの道にも生き方にも、
「これしか、ない」というようなことは、
ほんとうは、ないから。


厳しい、きびしい時代になるなら、
せめて自分の心だけは、ゆるやかに、らくちんに♪と思います。




ではでは、また来日(^^)/~~~

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
プロフィール
HN:
逢坂みや
性別:
非公開
職業:
マンガ描き
自己紹介:
BL・レディース誌でお仕事中。
最近はもう「何でも描きます屋」となりつつあるも、「何を書いても腐女子」スメル漂い中。
QRコード
ブログ内検索
リンク
最古記事
忍者ブログ [PR]