忍者ブログ
うっちー徒然
[33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。逢坂です。
とっとっとりあえずお仕事を、やっと一件クリアしまして、
さて明日からの土日の予定は…
ネームを2本、ラフを1~2枚、その他一枚、くらいでしょうか。
ありがたいことに、それに続く来週もまた、
急な登坂路となりそうです(^^;。

正直、体はくたくたですが、心は少々、浮かれてます。
今週、始めて、そう、マンガ描きになってはじめて!
「担当様と直接会ってうち合わせ(と飲み)」という体験をしました。
お電話では何度もお話しさせて頂いていた方なのですが、
間近にお迎えしてみれば、電話の何倍も
パワフルで魅力的で、力強い「伯楽」ちっくなお方でした(^_^)v

(「伯楽(はくらく)」というのは漢詩に出てくる
 馬の鑑定士のことで、転じて「眼力のあるひと」という意味になってます)
 
担当さま、と言えば、今日お電話を頂いた
別の雑誌の担当さまも、興味深いことをおっしゃってました。
「マンガ編集になって、気がついたら十年を経たいたのですが、
 やっと最近、作家さんにダメ出しができるようになりました。
 それまでは、自分の感性や読者の指向の読みとりとかに
 自信が持てなくて、つい引いてしまってような…」

そこに至るまでに、この方は十年をかけたのだなあ、と思った瞬間、
こちらの担当さまも将来は、きっと「伯楽」的な名担当さまに
なるような予感がしました。
10年かけて培った「自分の言葉」には、きっと重みと強度がありましょう。

ちなみに前者の、直に会った方の担当さまは、
以前は私と同じく、病に倒れて休職もなさって、
今は自分を十二分に活かせる職場で大活躍中のご様子でした。
で、お話しさせて頂いてるウチに、
「未来的なビジョン」の話になり、担当さまは
「自分の手がける雑誌を、こうしたい、というビジョンならあります。
 でも、自分自身のこととなるとさっぱりですね。
 以前だったら最低十年はマンガ担当で頑張るぞ!と思っていたりも
 したのですけどねえ」と
笑っておらたので、
「病を経ると皆そうなるのでしょうか。実は自分も自分も」
と私も返し、よもやま話は盛り上がる一方でした。

多分、私とその担当様の、今現在の「ビジョンのなさ」というのは、
「将来に対する不安」というのとはまた違う気がするのです。
確かに不安は、なくもないし、想定し出せばきりもない。
でも今はとにかく、自分の好きな仕事があって、
そのことに夢中になれていて、
もし明日倒れたとしても、それはそれで満足さー!みたいな。
ある種の軽さが介在している、とでも言いましょうか。



…で、以上の二件の「担当さま体験」を並べてみまして、
私がぼんやりと思うに、
体験だとか、年輪だとか、培って来たもの、とかはきっと、
未来を軽快に駆け抜けるためにあるのではないのでしょうか。

過去だとか、実績だと、キャリアとかって、
ともすれば「重く」感じてしまったり
拘泥やコダワリ、思いこみ等で
自分を縛り付けたりしがちなものかと思うのですが
本当は、逆なんじゃないかな。


実は私も、マンガ描きになって、今年でちょうど十年が立ちまして、
そして同時に、レディースやミステリにも携わり出したり、
先回ちらっとUPしました「大きなお仕事」の関係もあって、
十一年目となる来年あたりは、
「修行し直しの一年生」に立ち返る時でもあるのです(^^;)
そんな時に、二人の担当さまの過去と現在に触れさせて頂いて、
なんだかとっても、よかったなあ!と。


じたじたともがいてきた十年を糧というかバネにして、
来年はもっと初心の私、その次の年は更に初心の、
ぽんぽん軽い自分でいたいな、と思ってみる次第です。


(そうそう言えば、全然別の方角から、「おお同志よスパシーボ★」的な
 嬉しい担当さま?との出逢いもあったりして(*^_^*)
 こちらはこちらで、ありがたい限りです。年末が楽しみっすね♪)


さて。あしたもがんばるぞっと。
ではでは、また来日(^^)/~~~








PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
プロフィール
HN:
逢坂みや
性別:
非公開
職業:
マンガ描き
自己紹介:
BL・レディース誌でお仕事中。
最近はもう「何でも描きます屋」となりつつあるも、「何を書いても腐女子」スメル漂い中。
QRコード
ブログ内検索
リンク
最古記事
忍者ブログ [PR]