忍者ブログ
うっちー徒然
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて!新しい眼鏡も出来て、視覚ストレスを
脱しました逢坂です。
これでお仕事一気にゴー!…の場面なのですが
遠近感がまだ把握できてないせいか;ちょっと頭痛が…(;´д`)トホホです。

ところで、数日前の話なのですが、
あれは夜半、多分20時が過ぎた頃でしょうか。
そんな時間にも関わらず、宅配さんがウチに荷物を届けに来てくれまして、
いつものように伝票にサインをし、見送った時のこと、なのですが。

その配達員さんは女性でして。
大変失礼な言いぐさでその方に失礼なのですが、
ちょっと蓬髪ぎみのロングヘアでもありまして。
薄暗い玄関先で、その後ろ姿をちら、と見た時
つい「幽霊」を連想したせいか、ほんの一瞬のことですが、
背筋がぞくり、と凍りました。

そこですぐに、届けて頂いた荷物が
「実物(実在)」のものなのかどうか;
確認しちゃったチキンな私でもありましたが(;´д`)
いやーマジで怖かったですぅー;;;
てゆうか、その時間に宅配さんがいらっしゃるのも
珍しいことではないのに
どうしてその方に限って「ぞっとして」しまったのでしょう。
もしかしたら、ロングヘア以外の、ナニかしらの要因が
あったのでは…と今にして思います。

そのあと。知人との電話で
「幽霊はいるかいないか」という話を持ち出し、
自分は断固「いない派」だったのですが、
知人さんのお友達には霊感のある方が多いらしくて
そのスジの体験談など伺いまして…うううう~む。

まあ、実の所、過去の(落ちちゃった)日記にも書きましたが
そういう怖~い霊遭遇体験ぽいことも過去に経験はしています。
ですが、これも過去に出した同人誌のトークに書きました通り、
「いてもいなくても、どちらでもいい(でもあたちには関わらないでねっ!)」
というのが私の基本的な見解だったりしています。
仮に実在したとして、ただ「私が・見えない・感じない」からと言って
存在を否定するのは非礼に当たる気がするからです。


(ちなみに、少々意外かもしれませんが、
 正統派の仏教思想では、霊の存在や輪廻に関しては否定的なのだとか)


けれども。もしもいたらいた、で
かの方々は日々(時間的概念があるのかどうかは不明ですが)
ナニを思って漂っているのか
あるいはその場に居座られているのか、
その方々間のコミュニケーションは成り立っているのか否か、
どの程度まで実存の人間や社会に干渉できるのかどうか…とか
想像は膨らみます。

そう言えば、霊、というか思念というか、「心」じたいは
大脳生理学に基づけば、実は脳の中にはないのだ、という説を
「最果てのイマ」というインテリなエロゲで見かけた覚えもありますので
今度時間がある時に最プレイして検証してみたいと思います。
あるいは、「心」とは、哲学カテゴリーの現象学での
「間主観性」という概念でも捕らえられてもいたような…とか
うろ覚えで書いていると、果てしなく、とりとめもなく
脱線してしまいそうです。

とにもかくにも。
くだんの配達員さんが、次にウチにいらした時に、
あの、とっても怖い;ロングヘアを、
まとめるなり編むなりしていて頂きたいものだなあ!と願いつつ…


本日も与太にて失礼しました。
ではでは、また来日(^-^)ノ~
PR
眼が痛い;と泣き言を吐きつつも
調べモノのついでにぶちあたった爆笑サイト?を
ご紹介しておきます。

「日本一をめざす占いサイト」自己分析(遊び)頁

答えに少し迷ったり(てか該当する答えがない;)したものの、
いくつか試してみました自分の結果。


●オタク度チエック…15%(一般人タイプ)
●やおい度チエック…15%(  〃   )
●ロリコン度チエック…15%( 〃   )

なぁんだつまんねー、と思ったら意外な項目が
高得点で大爆笑。

漢(おとこ)のサムライ度チエック…83%(走り屋・特攻カミカゼタイプ)

…さすが(自称)硬派。むべなるかな、と感慨ひとしお(なにがや;)


てなわけで、皆様も遊んでみてくださいませ。


ではでは、また来日(^-^)ノ


また少々間が空いてしまいました逢坂です、こんばんは。
とは言えUPするネタが何もありません;
それ以前に、ディスプレイが見づらくて…、
てゆうかめめ(眼)が痛くていたくてたまらんです;

それもこれも;先回UPしました通り、
古くなった今の眼鏡の傷が原因らしいです。
あと二日で新しいものが出来てくるので、
それまでの我慢だ!と無理して机に向かってはおりますが
仕事の能率がくそ悪くて焦りばかりが募ります;

そうそう、眼鏡屋さんで聞いたのですが、
眼鏡ってハンカチや布で拭いてはいけないのだそうです。
(それこそ自分のもののように、表面のコーティングに傷がつきます)
ですので、拭くときは必ずそれ専用の布か、
ティッシュに限定しておくとよいのだとか。

それにしても;視界が少々害されるだけで
こんなに不便で不調になるとは思いもよりませんでした;
そして、眼に限らず、
何らかのご事情で身体機能が不自由になられた方の苦労はさぞや、と思います。

そんなわけで、我慢しいしい、痛む眼をこすりこすり、、
本日のところは短文にて失礼。


ではでは、また来日(^-^)ノ



…幽霊とか抽象的な事柄についての
タイトルではありません、逢坂です。
もう何年も使っている眼鏡のレンズが傷だらけになり、
見づらくてこの上ないので、度数調整や確認も含めて
思い切って新調しようと、眼鏡屋さんに行って来ました。

で、玄関を出る時にふと、
「なぜ眼鏡屋さんになるひとがいるのだろう?というか
 オプティメスト(眼鏡技師)を志すひとの動機ってなんだろう」という
しょーもない疑問を抱いてしまいました。
てゆうか、以前ここにUPしました配線屋さんもそうなんですが、
眼鏡屋さんて決して目立つ職種ではないと思うのです。
でも生活に無くてはならない。
自分のような近視でなくても、人間いつかは老眼鏡の
お世話になっちゃうものでもありますし…。
てな動機で、眼鏡屋さんで検査を済ませた後の、
ほんのひとことふたこと、の雑談の合間に、応対してくださった方に、
「なぜ、眼鏡屋さんになろうと思われたのですか?」という
しょーもない問いを投げてみました;


その方はオプティさんではなく、検査技師も兼ねた
販売員さんであったようですが、
「家がそうだったから、という方もいるようですが、
 自分の場合は、大学を卒業するとき、
 たまたま就職先にこの会社があったので」という
ゆわれてみればしごくごもっともなお答えを下さいました;
なるほどにゃ~。
そーゆー選択の場があったのか~、て
ふつーに考えればそれが最も一般的やないかい自分!と
今更ながら、自分の見識の狭さや偏りを感じた次第でございます…(;´Д`)


考えてみれば。自分も、漫画を描くのは好きですが、
ものすごく漫画家になりたくてなったわけでもないものなあ;
いろんなご縁や運やご温情があって、気が付けば今に至る、というのが
ほんとうの所だったりしていますし。
そういう所が、いわゆる運命の数奇さだったり、
民主主義の根幹たる「自己決定や自由意志」の限界とされる所でも
あるのでしょうが、そゆ固い話はあさっての方向に投げ置いて。


結局、新しい眼鏡の完成は一週間後ということになりまして、
「今月は定休日がありませんのでこの日以降ならいつでも」と
引き取り日を教えて頂きました。
「え?月によって定休日のあるなしがあるのですか?」と
こちらもまた;しょーもない好奇心で伺ってみましたら
「年末が忙しいのはどちらの業種も同じでしょうけど、
 うちの場合は学生さんが進学される3月4月、
 それからやはり眼鏡は高額商品ですのでボーナス時期の6月11月、
 あと当店の決算に伴うセールス期間が忙しいですね。
 それと7月8月の夏場もけっこう忙しかったりします。
 理由は自分にもわかりませんが」と
これまた大変フランクに色々教えて頂きました。
そしてこちらも、伺ってみればなるほどなー!の納得づくし。


でも。伺ってみればいちいち納得のことごとも、
普段さらりと流していると、わからないし見えないものです。
もちろん、わからなくても見えなくても
普通に生活している分には支障もないし、気に止めなくてもいいことです。
でも。一歩向こうに踏み出すと、なぜだか途端に
世界も深みと輝きを増すような気がしてわくわくするのは;
あたちがおこちゃまだからですかー?
それともとことん抜けているトリ頭だからかなー…;;;


先日も新書の感想から、そんなことを書いた気がします。
で、思い上がりも甚だしく「ぬるい」と発言したそばから
師と仰ぐ評論家の宮崎哲弥先生の
「新書365冊」(朝日新書)というガイドブックを見つけたので即購入。
んでもってこちらでも、
自分の見識の浅さ愚かさを思い知らされている最中です。
いやいやいや…;世界は広いし、知は深い。
そしてひとさまは面白く、ありがたきものであります。


…と。本日もしょーもない話で失礼しました。
ではでは、また来日(^^)/~~~
こんばんは。逢坂です。
今年はどうも暖秋らしく、11月も半ばを過ぎたというのに
紅葉はイマイチの模様。
しかし我が頭髪は、洗髪するたびに景気良くハラハラと抜け落ち。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
今年こそは冬コミ前に本気で植毛?という状況にありますです…。

まあ、その話も相当にやるせない;のですが
本気でやるせなかったのは先週の日曜日でした。
その日は実は自分の誕生日だったわけで
まあそれ自体は、;30過ぎればどうでもいい;いやむしろ考えたくない
程度のイベントで、
それでも前日の土曜には、知人が祝いをくれたりして、
適度に嬉しい週末となるはず、だったのです。

で、問題は当日の日曜のこと。
作画の資料を借りに図書館に行った帰り、
ふと目に付いたのが葬祭センターの葬儀案内看板だったのです。
みなさんのご地域には、そういうの、ありますか?
遠方からお弔いにいらっしゃる方のために、
交差点などに「、本日、どこそこ家のお葬式」のガイド板が立っていたり、
道案内のために誘導員さんが立っていたり。

で、その日、その葬儀案内の看板にありましたお名前を目にしまして、
「あれ?●●さん、て…昔、友達だった彼女の名字と同じやん?」と
少々どきっとしたのです。
その、●●さんという名字は、由来(出自)は同県ではあるものの
かなり珍しいというか変わっているので
そうやたらにある名字ではないのです。

なので。ちょっと気になったのと、
葬儀の会場となっている葬祭センターが帰路の途中にある、ということで、
会場となっている建物の前まで見に行ってみたのです。
案内の看板には、故人さまの名字だけしか表示されていないのですが
会場前の大看板には、フルネームで表示されているのが常でしたので、
とにかく、友達本人じゃないことを確認したかったのです。


さて、会場前の門の外につきましたら、当日、葬祭センターでご葬儀を
されたどちらかが、これよりご出棺の様子でした。
(センターですから多い日は4件くらいの葬儀や通夜が行われるのです)
で、その影にある、建物正面に立てられたフルネーム看板を見ましたら、
どうもその……モト友達のお母さんのご葬儀のようでした。
看板に書かれている名前に見覚えがあった気がするのです。
いやでも、記憶間違いってこともあるし…と思ってましたら
出棺を見送るバスの近くに一台の軽自動車が止まりまして、
降りてきた黒いスーツの女性が…
やっぱりモト友達っぽい姿形、だったのです;


で!そのモト友達のお母様には、何度もお会いしたこともあるし
かわいがって頂いた覚えもありますので
ふつーならここで素通りはできない状況なのです、が!


実は、私とそのモト友達は、とある事情で友達を止め、
10年以上、絶縁したまま今に至る…という不仲な仲でもあったのです;
だから自分は動けない。
まして顔を出すことも、声をかけることもできやしない。
せめてもの自己満足に、物陰から手を合わせて
すたすた帰ってしまったのでした。


それにしても、やるせない話であります。
絶縁さえしてなければ、普通にお母様を見送ることもできたかも。
いや、「今から出棺」の最中に顔を出しても、相手方にとっては
やはり迷惑なだけなのかも知れません。
というか友人は大丈夫だろうか。
とは言えいまさらうかうか電話やメールを
入れるのもはばかられる;
まあしっかり者の彼女のことだからよほど大丈夫かとは思うのですが
(そして、こういう確認衝動は自分が安心したいだけだからなのですが)
何というか…うにゅ~o( ><;;;)o
どうにもこうにも、やりきれないモノだけが残ります。


そして、彼女と縁を切って十年以上経った今になって、
あんな別れかたをするのではなかった、と
つくづく後悔したですよ。
いや、後悔というか後味の悪さはずっとひきずっていたのですが
ああいう場面に出くわしますと、横頭をガツンとやられた気がします。


それにしても。大丈夫かなあ、●●ちゃんは、と
今はそればかりが気になってしかたがなく、
とは言え、出口のない気持ちではありますので、
せめて今後は;同じ思いを繰り返さないように
周囲のひとを大切にしてゆくしかない、と思うのです。


それにしても…ううう;やるせねえなあ、ちっくしょー;



…と。本日は暗い話で失礼しました。
ではでは、また来日ノ
こんばんは。逢坂です。
昨日は「買ったもの」物の話をUPしましたので
もうひとつ、最近の買い物で
非常に印象深かった(?)小咄をひとつ。

「思い立って酒へ」と同様に、
時々自分は、気分転換に、用もないのに
近所のホームセンターやコンビニやスーパーを徘徊したりします。
それはホントにひやかしというか、
新しいチョコが出たんだなーとか、
今はこういう雑草用のカマが売れてるのかなーとか
マーケティングリサーチ?しながら
店内をぶらついては手ぶらブラブラ帰宅するのが常なのです。

…なのですが。
先日、いつもの様にスーパーに行きましたら
売り出し台に、チ●ンラーメンのプリントのある
やや大きめの箱がででんと積んでありました。
「なんやろ?」と手にとってみますと、
マスコットの【黄色いヒヨコ】がプリントされた
蓋つきの丼がついてるセールス商品だったのです。

(蓋つき、というところがいかにも●キンラーメンです)

…で。
わたくし、以前こちらに、非常に失礼ながら
カップ麺のワルクチを書いたこともありまして。
それ以前に、インスタントラーメン類が全体的に苦手というか、
ソレ系の元祖たるチ●ンラーメンに至っては
これまた鬼門のお醤油味、ということもあり
ここ十数年くらい、まず「買わないモノリスト」の
筆頭に輝いていたくらいなのですね。

…なのに。
「黄色いヒヨコ」の愛らしさをどうしてもワガモノにしたくなり、
気がつけば丼セットの箱を抱えてレジに立っておりました…。
まあ丼自体はかなりしっかりした作りでしたので
セットで買っても損はないかなー、と今でも思っていますが、
いやでも;「丼モノ」じたいもあまり食べないし、
似たような丼がもしも要るのなら
100円ショップででも買えてしまうのに違いないし;
なによりも、おまけ?で付いてた需要のないラーメン本体の方は、
おそらく半永久的に台所の棚に置かれっぱなしとなりますでしょう…。


てな話しを、これまた先日、たまたま妹と雑談した際に
出しましたら、
「あるある!あたしも前に、ひよこのプリントが
 可愛くていかわいくて、全然要らないのに
【土鍋つき】のセールス商品、つい買っちゃった覚えある!」と
共感しいしい語ってもくれました。
そして姉妹で口々に
「アレはいけないキャラだよね~」
「うんうん、黄色い悪魔だよね~」と笑い合ってしまいました。

おそるべし、エロー・デビル。
(そういえばアメリカ産の黄色いヒヨコキャラもいたなあ;)
あと。サンリ●商品だと、白と水色のシ●モンちゃんにも
非常に弱い自分ですが、それでもついつい
キャラにつられて財布の紐が、てな経験は
多分上記の、●キンラーメンの件だけではと思います。

何というか、生活とか性格とか行動様式全般について、
自分は「機能重視」な面が相当に強いのです。
でも、そのガードのスキをついて、黄色い悪魔が忍び寄る…(^^;)
まあ、昨日のワイン同様、
たまにはそんなムダ使いも潤いかな、と思いつつ。


ではでは、また来日(^^)/~~~


こんばんは。逢坂です。
相変わらず仕事ばかりの毎日を過ごしております。
冬コミ準備前に何としてもホームズの原稿と、
他ネーム一本を完成させないといけないので
毎日が時間とのチキンレース!


…の割りには毎晩飲んだくれてたりもしています;
(てか休肝日って要るよねー;せめてその、月イチくらいは…)
で、BBSには「ビール党」だとも書きましたが、
さすがにこの時期、冷えたビールはややきついせいか
先日、なぜか衝動的に、
専門店でワインを一本買って参りました。

ワインと言えば、ヌーボー大売り出しの時期でもあるのですが
時流には乗れない;銘柄にも興味のない自分ですので、
とにかく「リーズナブルで、白で辛口」とだけ
頭に入れて、ものすごい数の種類の中から
『LINA DI LUNA』(月の月?)という
イタリアワインを選びました。
チョイスの決め手は、酒屋さんのおすすめPOPと
青い瓶に銀色のラベルのみの、とても綺麗でシンプルな外見です。

…で、買ってから一週間以上経つのですが、
実はまだ開封しておりません。
もうじき誕生日なので、その日に空けようかなとか
いやいややはりクリスマスに、腰が抜けるまでやろうかな;とか…。

いろいろ考えてはいるのですが。
「外見惚れ」してるせいか、なんとなく
もったいなくて空けにくいのです。
酒はもちろん、呑んでなんぼ、お料理は食べてなんぼ、ですので
飾って眺めているだけでは
せっかく買ったワインが可哀想、でもあるのでしょうが。

それでも。なんとなく、そうっとしておきたくて
秋の夜空の寒月にお供え(?)とかしてみております。
そういえば古語では、11月のことを「霜月」と
呼んだのでしたっけ。
旧暦と新暦の差はあるにせよ、
霜、というにはまだまだ生ぬるい気候でもありますが。

やはりもっと、このワインは、キンキンに寒い夜に、
カンカンに冷やしておいて
外で呑むのが良いのではないかしら、と
青くて綺麗な瓶を前にしてドMな妄想を展開しております。



本日はネタに困り;飲み助のんべぇのタワゴトを並べてみました;
とりあえず今夜の寝酒もビールっつーか発泡酒やん;ということで。


ではでは、また来日(^^)/~~~









カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
プロフィール
HN:
逢坂みや
性別:
非公開
職業:
マンガ描き
自己紹介:
BL・レディース誌でお仕事中。
最近はもう「何でも描きます屋」となりつつあるも、「何を書いても腐女子」スメル漂い中。
QRコード
ブログ内検索
リンク
最古記事
忍者ブログ [PR]