忍者ブログ
うっちー徒然
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。逢坂です。
おかげさまで今週末も仕事漬けです。
(そして突発的に外出し、徘徊したりしてもおります;)

ところで。あまりにも予定が消化できないので、
某ルートを使って某所に援軍を要請、
アシスタントさんの依頼をお願いしてみました。
成否の結果は週明けに出るようです。

以前、スーパーヘルパーFさんも込みで、
三人の方にお手伝いして頂いたことがあるのですが、
どの方もとてもいい方で、
いつもとても楽しかったし、
こちらが学ぶことや得ることがたーーっくさんありました。

そういうことに限らず、ですが
私が引きこもりの職業なせいもあって
来訪やお電話やお便りや、仕事と全然関係ない方との
やりとりや出逢いは、ひとつひとつがほんとうに貴重です。
(その割には対応がイマイチってのが…;すいませんすいません;)

さて、週明けはどうなるのかな。
どんなひとが来るのかな(来ないのかな;)
どきどきしながらお仕事します。


皆様もどうぞよい週末をお過ごし下さいませ。


ではでは、また(^-^)ノ
PR
久しくご無沙汰しておりました;逢坂です。
なんとか生きてはおりますがー;
現在、原稿2本かかえてあぷあぷしております;
で、コミックス準備が同時進行で3件、と。
おかげさまで忙しくさせて頂いてますが;

…予定していたJ-Gの新刊はダメかもしんない(/_<。)

それはそうと(全然そうでもないですが;(
今制作中の原稿のうち、一本は恒例?のホームズものです。
…で、知人からまた聞きしたのですが、
例のアンソロがいわゆるシャーロッキアンさま(多分、女性)の
サイトで取り上げて頂いていたのだそうです。

…で、びくびくモノの拙シリーズは、
大変たいへんありがたいことに
悪評ではなかったらしいので「はああぁ~;」と
冷や汗を拭きました。
原作の設定をほとんど無視して
もう本当に好き勝手描きましてごめんなさい。
描かせて頂いてありがとうございますです<(_ _)>

(ちなみに、原作のワトスンに軍隊経験アリ、てことは
 一応は知ってましたです;) )

そして今回もガチで奔放に描いております。
そしてワトスン君はいよいよ(略)…なのですが
次回もどうぞ、ひとつよろしくお願い致します。

ではでは、また(^-^)ノ~



ご無沙汰してます、逢坂です。
ただ今私は2月〆切のお仕事に向けて
2本のネームを制作中です;
ですで例によって;作品世界に浮遊しまくりで
ヒトとしてまったく使い物にならない
状態にありますが、口内炎もなんのその、と
ゴハンは食べて睡眠もとって
とにかく生きてはいますですよ~。

で、実は少し前からmixiに参加してまして、
そちらの日記で「ネームたのしい~♪」と書きましたら
お友達の方から「珍しい(?)」的なコメントを
頂きまして、そうなのかな?と
とても意外に思いました。

世の中の、同人作家さまも含めてですが、
思念や煩悩を形にする作業の中で、どんな時が
楽しい、と思われるのかな。
ネーム楽しい、と思うということは
私はやっぱり、「物語」とか「流れ」を
構築するのが好きらしいですね。
逆に絵を描くのが好きって方は、
もちろんその時が一番楽しい、と思われるのでしょう。

(てことは、私は、そうじゃないんだ…あはははは;(^▽^;)

こういうのって、漫画系の方がたに限らず、
例えば音楽とかのアーティストの方々にも
適応されることなのかな。
あの方々は個別の作業の、どんな時に
ココが楽しい!今が最高!と
カタルシスやエクスタシーを
感じたりするのでしょうか。

シャウトって歌ってる時?
いい戦慄が浮かんだ時?
ナイスな単語が出てきた時?
仲間と呼吸が合った時?

まあ個人差とかも当然あるし、
音楽とかって、漫画よりもよほど「流れ」が重視される
ジャンルでもあるでしょうから、
一律に「この時」とは判断するのは難しいかな。

そう考えると、ゴハン食べたり寝たりとかの
日常の小さなことも、日常という「流れ」の中に
あることなので。

その流れのひとつひとつを楽しめたら
その毎日を、そのひとつひとつを
楽しむこともできますでしょう…と
あいかわらず恵まれた、おめでたい私は
タワゴトをほざいております。

いや、実際楽しいから。
それもこれも、皆様のおかげですから。

いつもながら、ありがとうございますです。


ではでは、また来日(^-^)ノ
こんばんは。逢坂です。
現在、年賀状描きやペーパー発送をやりつつ、
年末までうなってたネームを原稿にする作業に
従事しておりますがなかなかコレがね;…
という泣き言はさておき。

BBSではり様から頂きました書き込みに、
ほぼ自動書記状態で、
「自分も不器用、だからFACEも不器用な物語」みたいなことを
書いてしまってから、はた気づいたことがあります。


「よわいひとがどうやってこの世の中をしのいでゆくか」
という一文は、言い換えれば
「よわいわたしが、どうやってこの世の中をしのいでゆくか」
ということですよね。

「わたしは弱い」そして、
「この世の中はしのぎにくい(生きづらい)」

なのに、なぜに…
「わたしは弱く、この世は辛い。
 だから誰か、助けてほしい」にならないのか(^^;)と
書いた後でひとり突っ込みしてしまいました;
まあ、なぜそうならないか、は
自分ではよーく判っているのですが、多少差し障りのある
文脈になりそうですし、かつ、自分語りの恥ずかしさもあり;
理由は伏せさせて頂きます、が。


そういう発想にいかない私が、
自分のことを「よわいひと」などと形容するのもヘンというか、
なにげに傲慢;図々しさ満載のような
発言ではないかと思ったりしています。


いやあの、かように傲慢な私だってですね、
私の生や毎日があるのは、
家族や身内や読者様、といった「ひとさま」の
ご助力あってのことだと、それはわかっているのです。

そう、そういうことや幸運は、とてもありがたきものでして。
同時にまんま「有り難き」という字面通りのものに感じられ。
あって当然、という風には決して思えないことでもあって。
だから即座に「ヘルプ!」が出ない。
そもそも助力、ということ自体が、意識のなかでの別世界;


…それって結局、わたしはそこまでの
(思わず助けを求めてしまうような)
辛い思いをしたことがないからかも(>_<)などと考え出すと
どうにも自分が可愛くない、
傲慢野郎に思われてならず、
しかも、そんな苦労をしたことがない私が、
「この世は辛い」などと訳知りな言葉を吐いたりするもの
なんだか…なんだかなあ;


ともかく明日もちっちゃくなって、
ひとさまのお気持ちを判れるように心がけなくっちゃあ;などと
こっそりと思いつつ。
(ネットに公開しておいて“こっそり”かよ!と突っ込みつつ;)


さーがんばってお仕事するぞー。


ではでは、また来日(^^)/~~~
まだ年賀状の用意にあけくれてます逢坂です。
そして明日から仕事始め。
朝、お雑煮を食べて、甥っこや盟っこ、それと母に
お年玉をあげたら、私の「正月」は終わるのです(;^_^

思い返せば、今年もいろいろなことがあり、
いろいろな人と出会いました。
嬉しいことや楽しいことは数知れずありまして、
哀しいことや辛いことは…全然記憶に残ってねーσ(^_^;)

みなさまのおかげさまで、
とても幸福な一年を過ごさせて頂きました。
誠にまことに、ありがとうございます(ました)


どうぞよいお年をお迎え下さい。


ではでは、また来年(=^∇^)ノ”♪・:*:・・:*:・・:*:・
体育会系語。本意は

ありがとうございました!


一年ぶりのコミケット参加。
色々な方にお声をかけてき、
お話もさせて頂いて、感動したり大笑いしたり議論もしたり、と
この上なく充実した時間を過ごさせて頂きました。

聡明なるカーイさまに感謝。
とびきり愛くるしいSちゃんにも感謝です。

そしてヲイラはくたくたですが(^▽^;)
来年3月のJ-GARDENに、続編を出すべくがんばるです。


ではでは、また来日(=^∇^)ノ
テンプレを再びチェンジ。
ついでなのでちょこっとアートめに。

にしてもお仕事のネームが終わらない;
年明けすぐに本稿入稿なのになー;
懲りすぎ?考えすぎなの?
見本誌を見ては他作家さまとの差違に
なぜかひどく落ち込んでおります;
とはいえ、他作家さまと同じようなものが描けるかというと
脊髄反射で、とうてい無理だ;、と。



ひとはひと。自分は自分。これがプロの基本、で。

私はひどく、面倒くさい描き手であるようです(;´д`)

そのめんどくささに向き合ってきょう一日がはじまります。

愚痴りましてごめんなさい。さあ、よっこらちょ、と。


ではでは、また来日(^^)/
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
プロフィール
HN:
逢坂みや
性別:
非公開
職業:
マンガ描き
自己紹介:
BL・レディース誌でお仕事中。
最近はもう「何でも描きます屋」となりつつあるも、「何を書いても腐女子」スメル漂い中。
QRコード
ブログ内検索
リンク
最古記事
忍者ブログ [PR]