忍者ブログ
うっちー徒然
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

時期モノのテンプレにしてみました。
音が鳴るのと、ちょっと見づらいのが難ですね;

でも、私自身は仕事にまみれてクリスマスはぶっちです。
PR
てなわけで、逢坂です。
昨夜に続いて、「着る方が萌え」の根拠のふたつめをUPします。
とは言えこちらも、頂いたご意見とかなりリンクしてますです♪

そして、内容を鑑みると…昨夜の「コスプレ萌え」以上に
なんと言うか…私らしい理由です(^^;)

-------------------------

根拠2:着る時の「無防備さ」に萌え!


洋服は(和服も、かな?)脱ぐ時より着る時の方が、
作業が複雑で難しいのです。
だから、どうしても「着る作業」そのものに専念しなくてはならない
必要が、瞬間が、必ず出てくるものかと思います。

だから。相手の意識がこちらから意識が逸れて、
無防備となったその「瞬間」が萌え!
だって相手はむぼーびなんだもん。
悪戯とか、暴行とか;何でもできそうじゃないですか~(^^;)


…でも、例えどんなにできそうでも、私はきっとしませんでしょう。
ただじっと、そのひとの着る様子を見ているだけだと思います。
なぜなら、ええと、ちょっと大仰な言い方をしますが、

いま、私の前で、私の好みの異性が無防備な様子で服を着ている。
いまならこいつに、どんな無体も可能であろう…という「チャンス」。
そのチャンスが(可能性が)私に向かって開かれている、という現象。

この、「未然の状態」こそがエロスなんじゃないかなー、と思うのです。
ああしてやろう、こうしてやろう、と妄想を膨らませる時と、
ああしちゃった、こうしちゃった、と妄想を現実にしてしまった時とでは
高揚感が違いませんか?
しちゃったら、つまらない…
でも、「する前」だったらどこまでも盛り上がれる、みたいな。


上記のような「着るエロス」は、昨夜に倣ってひとことでまとめると、

「可能性(可動性)のエロス」

とでも命名名付けましょうか。



…と。昨夜のも含めて、上記のような理由でもって、
私が「着るえろ派」である、と主張したのですが、
やはり設問の観察対象が「好みの異性である」と設定した以上、
外せないおまけ要素がありました。


「鑑賞のエロス」


「ボタンはめ」とか「カフスをはめる」
その手つきや表情に萌える、とBBSでもご意見頂いていましたね。
加えて、以前の記事にも書きましが、
萌え対象のキャラに際しての私の立ち位置は
「観察者」であるのが好ましいから、ということで。
(そして心中でじたばたわきわきと萌え死ぬのだ^^;)


…と、まあ。訳の分からないことを
二日に渡ってぐだぐだと書いちゃいました;
お目汚しご容赦ください!


ではでは、また来日(^^)/
こんばんは。逢坂です。
エンエンと商業誌用のカラーを描いております。
ふうう;時間がかかるなあ…;
今日中のUPは無理かしら;

…で、そろそろ逢坂的な「脱ぐえろ<着るえろ」の
根拠を述べてもいいかなあ、と。
とは言え、BBSで頂いたご意見とけっこう被っても
いますので、我ながら今更感が漂ってたりしています。

で、今更ついでに、
「脱ぎが・えろくない」と思ってるわけでは
ありませんので念のため(^^;)
あくまでも比較対象、そしてそうとう頭でっかちな理由で
自分は「着る派」だと思ったわけです。
その根拠は、おおまかに分類してふたつ、あります。


-------------------------------

根拠1:裸(脱いだ状態)→着衣(着た状態)への移行、とは
    「素の個人」→「社会性を帯びた状態」であること。

BBSでもいくつかご意見頂きましたが、戦闘服とかスーツとかは
なにがしかの「社会的な物語」を負っています。
たとえば、「鎧甲冑→王」「スーツ→ビジネスマン」というような、
その服装が喚起させるイメージを、着た個人が纏うわけです。
となると、その、「纏った物語(イメージ)が呼び起こすイメージ」という
波及性というか、倍々ゲームというか、
「乗算効果」が生まれるのです。

例えば、「王」の物語…高貴・気品・勇壮・戴冠・流浪の旅(^^;)とか
「ビジネスマン」の物語…知的・冷静・仕事・交渉・アフター5、とか、
その物語を構成する様々な要素(アイテム)が芋蔓式に連想されますよね。
そして、そのアイテムに召還された妄想(想像力)が生まれる。
つまりはエロス。エロス要素の連鎖、となるのではないかと。

対して、「裸の素の個人」はあくまでも「素の個人」ぶんの
エロスしかない、わけですから、量的にコレは前者の勝ちかな、と…。

逆に、「脱がせるエロス」というのは、
脱がせる対象が(やはり異性の前なので)
なにかしらの羞恥を感じている、その緊張が伝わってくる…といった
要素に加えて、上で述べたのとは逆のベクトルが働くからかと思います。
「個人がまとった社会性がはぎ取られる」
「素の個人(そのひとの正体)が暴かれる」という意外性や発見が
その際のエロスである…ということになりますか。

特に「暴く」という点においては、
●相手が自ら、さらりと脱ぐ、のと
●自分の命令で相手を脱がせる、のとでは
エロスの量も質もかなり変容するでしょう。
意外性や発見に加えて、支配欲や全能感も満たされるのですから。

で、あくまでも比較対照として、
どちらかと言うと「直情型」の男性諸子は、
こっちの方がえろい、と感じるのかも知れません。
けれど、妄想(物語)に生き、萌え(エロス)に死ぬ(^^;)
オタク性の顕著な男性や腐女子は、その限りではないだろうな、と思います。

メイドカフェ通いが好きなひとは、
「メイド」という物語的なものに萌えているわけで、
メイド役の女の子がメイド服を脱いだとしたら、
それはそれで嬉しいでしょうが、やはり多少、幻想が剥がれて
萎えるところもあるのではないかと、
門外漢ながら予想します。

(…例出しついでに、「執事カフェ」に通うひとの場合は
 どうなのだろう。執事萌え、というよりは
 「執事役のイケメンに大切にもてなしてもらえる・心地よさや高揚感」という
 要素がキモかと思うので、メイド萌えのそれとは
 また少し、質が違うのではないかなぁ…?
 まあ、どちらにも行ったこともないし、
 よほど好奇心がうずかない限り、この先行くこともないでしょうが)




以上、長々と書いてしまいましたが、ひとことで言うと、「着るエロス」とは、

「コスプレ的なエロス」

だということです。



設問をシンプルにしたかったので、
例題のシチュエーションを限定しなかったため、
皆様の様々な物語(コスプレ的イメージ)を伺えまして、本当に楽しかったです。
いま一度、深くお礼申し上げます。



…で、えらい長くなりましたので、もうひとつの
根拠2、はについてはまた来日(^^)/~~~
☆「脱ぐか、着るか」の二択問題。
みなさま、ご意見ありがとうございます。
いやいやいろいろ伺えて…
ごめんなさい;無責任に楽しんでおります(^^;)

引き続きリビドーのお声を頂きたく思いますので
まだの方も、既に書き込まれた方も、
気楽おきがるに、話にご参加下さい。


…で、私はこの週末が天王山、ということで
背中どころか腹とか胃とかから
冷や汗をたらしながら原稿に向かってます。
とは言え。こういう時こそ焦ったら負け、なので
おちつけ、おちつけ、まだ時間はあるぞぉお…と。

病は気から、と申しますが、
勝負も気から、でもあります。
実際の勝敗はともかく、やる前から
気持ちで負けていてはいけない!と思うし、
もしも「どうしても事前に気持ちで負けちゃう」勝負があるとしたら
それは、本当にやりたい勝負ではない、のではないかと…。

けど。「本当」とか真実とかって、
ある意味砂上楼閣と言うか、
ぶっちゃけてタマネギとかラッキョの皮のよーなもんですしね…と!
勢いあまって(パニくって?)
どーでもいいようなことを
だらだら書いてしまいました;しーません。しっかりします!




ともかく。二択回答、引き続きよろしくです~(^-^)ノ~ジャネ
新刊の瀬戸際のぎわのぎわぎわ、あたりで
何とかもがいております逢坂です;

だから、多分、心をゆるめたいせいか、
先日の「入れる方か出す方か」という;
お下劣な二択的に、皆様にお伺いします。




シチュとしては、
自分の前に好みの異性がいるとします。さて。

☆「そのひとが、自分の前で、

服を脱ぐ時と、着る時とでは、

どちらがえろい(萌える)と感じますか」






…ちなみに、私は「着る時」です。
でもその理由は、今はあえて伏せておきます(^^;)
さしあたり、皆様のご意見が聞きたいかな;と思いますので
もしもお気が向かれましたら、
こちらのコメント欄にでも、BBSにでも、
どうぞよろしくお願いします。


ではでは、また来日(^^)/~~~

ところで昨日、なにげにネットのニュースを立ち上げたら

「代●木アニメーション学院」が民事再生法を適応(破産)

てなニュースが上がっていてびっくりしました。
直接関わりがあった学校ではないのですが、
確かそのテの専門校としては、業界最大手、じゃなかったのかな?
背景には、競合校の増加とか、少子化により生徒数が確保できず、とか
いろいろあったようですが…。

背景事情に関しては、代●アニに限ったことではないので、
今後は専門校だけでなく、大学や高校や私塾とかでも
同じケースが続出することになるのでしょうね。
でもまあ、代●アニって、特殊といえば特殊だものなあ…。
「世界に誇る日本の(オタク)文化」とか謳われている
アニメや漫画やゲーム業界周辺の「現場の事情」って
以前にも増してものすごく苦しいようですしね。


これからクリエイターを目指そう、という人は
ほんとうに大変な時代にもなるのでしょうし、
私にしても、今はただ忙しいだけでも、将来に対して
決して楽観はできないだろうし、してもいないこの頃です。


でも。人生にも社会にも人間関係にも世界にもひとの道にも生き方にも、
「これしか、ない」というようなことは、
ほんとうは、ないから。


厳しい、きびしい時代になるなら、
せめて自分の心だけは、ゆるやかに、らくちんに♪と思います。




ではでは、また来日(^^)/~~~

こんばんは。逢坂です。
お仕事の作業の方は、瀬戸際に追いつめられております;
そして、ソレはソレとして、この時期の恒例ながら
随分ヒマな頭の方は;
くだらない考えや思いつきを
捻ったり畳んだりもしています。

例えば…ですね。
(…以下、ちょっと尾籠で下品な話なので
 スカ系がダメな方はここでご退出下さい;)



○「入れる」のと「出す」のとでは、どっちが気持ちいいかな?

…とか。つまり、詳しく言いますと、


○身体的な快楽、の面では、
「摂食」と「排泄」は、どちらがより快感だと感じるか。


…ということであります(;^_^A



ちなみに、私は、「出す」方により快楽を感じています。
これは多分に、「十代の頃から●秘がちだった」という個人史と、
最近ますます食に関心がなくなってきた、という要素が
密接に関係しているかと思われます。
あと、摂食はその気になれば一日中でも、何回でも可能、というのに比べて、
排泄(特におっきい方)は運が良ければ日に1~2回、という
「頻度差(希少性)による、快楽(満足)度の差」というのもありますでしょう。


-----で。


先日、母と話す機会がありましたので、ふと思いつき、
上記のようなことを並べつつ、
「あたしはそうなんだけど、おかあさんはどうなの?」と、
なにげに聞いてみましたです。

「いや、別物だと思うし。どっちがイイかとか比べる次元じゃない」と
こともなげに母は答え、
「…あんたもホントにいろいろと考えるんだねえ」と
ため息混じりにフォロー?などしてくれました。


その言外に、(我が娘は、いつの間にこんな変態に…;)という
嘆き節が混じっていたような気もします;
変態でごめんねええ!
でもちょっと気になる疑問だったんだよう;



…ところで、皆様は「出す」方?「入れる」方?
いやあの;マジに考えることも、ムリにお答えして頂く
必要もありませんがっ!



…こんなことを真剣に考えるのってやっぱり変態嗜好、いや思考かなあ…;;;



ではでは、また来日(^-^)ノ
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
プロフィール
HN:
逢坂みや
性別:
非公開
職業:
マンガ描き
自己紹介:
BL・レディース誌でお仕事中。
最近はもう「何でも描きます屋」となりつつあるも、「何を書いても腐女子」スメル漂い中。
QRコード
ブログ内検索
リンク
最古記事
忍者ブログ [PR]